2023年中のできごと・青森(酸ヶ湯、岩木山、弘前)6

 大人の休日パスを利用して青森へ


【岩木山】
青森県のどこかをドライブすると、シンボルに感じる山。
今回は、途中まで車で登り、その駐車場からリフトでさらに行けるところまで!
リフトの終点でその辺りを散歩することにした。


【木造駅】
何年か前、津軽半島を時計回りにドライブした際には、気になっていたが立ち寄らなかった。
遮光土偶の形をした駅。
遮光土偶って感動するほどの形であると思っている。
木造駅は駅舎が遮光土偶を模している。


【鶴の舞橋】
何か見てみたい橋ということ。


【禅林街】
何年か前、弘前城の周辺を散策した時に、町のある一角に足を踏み入れたところ、お寺がズ~と立ち並んでいる箇所があった。
何故こんなにお寺が・・・と印象に残ったので、再度、訪れてみようと思った。
しかし、2度目はそれほどの感動は無かった。

【日帰り温泉】
青森県、それも弘前あたりは日帰り温泉がたくさんある。
それらに入りたいと考えた。