2023年のできごと、松島から鳴子温泉

 2023年6月
―――――――――――――――――――
松島-石巻-鳴子温泉
―――――――――――――――――――

台風が襲ってきました。
床下浸水です。

しかし、仙台経由の松島で重要なイベントがあります。
予定どおり旅に出ます。

その重要なイベントを終えて、石巻へ!

町のそこかしこに石ノ森章太郎作品のキャラクターの像が展示されている。

石巻は2度目。
一度目は、2015年に東北を旅行した時です。
その時は、日和山公園へ行きました。
今回は、「いしのまき元気いちば」へ!

その後、鳴子温泉、鳴子峡へ
この場所も2度目。
前回は2015年。新庄から鳴子温泉を通って仙台への観光列車で訪れました。
日帰り温泉の「滝の湯」、「しんとろの湯(本当にトロトロしていました)」を利用し、鳴子峡へ。

今回は、レンタカーで回りました。
「岩下こけし資料館」 
展示物は東北一だそうです。
入り口近くにある高さ約6メートルの巨大こけしは、2022年2月に積もった雪の重みで頭部(直径約2メートル)がもげ落ちたとのこと。
岩下こけし資料館。
写っている軽自動車、ネットで見たところ、そこにも映っていた。

「吹上温泉 峯雲閣」
日帰り温泉は、面白そうな滝つぼの温泉へ。
ネットで日帰り温泉で探していたら、面白そうなところを発見!
--吹上温泉 峯雲閣--

「じゃらんネット」から
そこへ行こう!

手前の風呂も混浴
向こうに見える滝つぼが温泉(混浴)
「峯雲閣」のHPから・・・
前日の夜に少しの雨が降ったことから、宿のご主人から「滝つぼの方は、少しお湯がぬるいかも・・・それでよろしければ。」と言われました。
やはり、ぬるかったが、手前の風呂は暖かく楽しかったです。
入ったときは誰もいなかったが、途中で何人か入ってきました。