2023年中のできごと・腕時計の電池交換

腕時計の電池を交換した。

参加者は・・・
(1)
10年以上前の時計
丈夫な時計なので、それなりの状況下で利用している。

時計が止まっているので、電池交換か?
しかし、寿命、あるいは故障かもしれない。
前回の電池交換を時計店で済ませてから3年くらい経過している。
そうすると、電池の交換を行えば、また動き出すと思う。

(2)
道具
アマゾンで購入

とりあえず、この時計の裏ブタが外せればよいので、お手頃なものを購入。

(3)
時計用の電池

いろいろなサイトを見て特定させた。

無事に動きました。
次回の電池交換は、時計店で行うことにする。
今回は、パッキンの交換までは部品が無いのでできなかった。
そこで、パッキンはそのまま利用したが、次回は、時計店でパッキンも含めて交換しよう!


(参考としたサイト)

http://bokunekotokei.blog.jp/archives/17776849.html
https://kaname78.halfmoon.jp/battery/sb-ap.html
https://biz.maxell.com/ja/primary_batteries/interchangeable_battery_list.html