パソコンのマウス(トラックボール M570)を分解して掃除する

 トラックボール型のマウスのボールがゴロゴロして違和感がある、ということで分解して掃除をすることにしました。

一般的なマウスは分解して、中のホコリをきれいにしたことがあるが、トラックボールは初めてです。

これ!

ロジクール M570 


早速、ドライバーを準備したら・・・

トルクスドライバーが必要でした。
よくある  ではありません。

で手に入れていました。

全部のネジを外したと思ったのに、開かない。
??
ネジは、こんなところにもありました。

電池シールをはがすと、ここにもネジが!
なかなか、このシールをはがしすとは思いませんね!



はい!こうなりました。


ここで、またもトラブル発生!!


ケーブルを抜くのですが、
頭をよぎります。

赤い部分が・・・

赤い部品がケーブルを押さえているので、これを3ミリくらい持ち上げて、ケーブルを抜きます。

ところが、慎重に抜こうとしましたが、ケーブルと一緒に「赤い部分」が抜けて飛んでしまいました
抜けないと思っていた部分なので、位置関係をよく見ていません。
「どのように刺さるのだ???」
・・
だめなら・・
廃棄か・・・
・・
・・
どうにか試行錯誤で収まりました。

赤の部分をはめ込む!



うまく繋がりました。


組み立てて、ボールはスムーズに動きました \(^o^)/


こんな道具を使いました。
何か?を分解するときに使います。
遊ぶには必要な道具です。

アマゾンで購入!