コロナワクチンの接種2回を済ませました。

 ワクチン接種を2回目が終了しました。

ひとまず、やるべき事は済ませました。


多少の副反応は、ワクチンの効果と比較すれば我慢したほうが良いと考えました。

また、重症化しないといっても、感染すれば、医療関係者や他の病気患者に迷惑をかけると考えました。


でも、安心はできません。

厚生労働省のサイトには「新型コロナワクチンQ&A」によれば、「ワクチンの発症予防効果は100%ではないことを踏まえると、接種後も引き続き、感染対策を継続することが重要です。」とあります。

ワクチンを済ませたけれど、その他にも社会全体のことを考えて気をつけることにします。

―――――――――――――――――――

ですから、マスクはこれからも付けます。

寒暖差アレルギーなので、これまでも、鼻水が出ないように不織布マスクを面倒がらずに利用していました。

また、マスクには、見える顔の範囲が少ないので顔を洗わなくても目立たない、ヒゲを剃らなくても、歯並びご悪くても気にしなくてよいなど、利点があります。

さらに、マスクだけではなく、例のアレ、あそこでのナニ、あのようなソレなどは気を付けることにします。