年末のテレビ! 特別番組は何を見ようかな・・・

 年末のテレビは、特別番組シーズンです。

昨日は「風の谷のナウシカ」を例によって、ジブリということで日本テレビが放送していました。 

「風の谷のナウシカ」については、以前、このブログでも触れました。

https://taxasakawa0123.blogspot.com/2020/08/blog-post_4.html

===================

ところで、私はちょっと前まで「テレビっ子」でした。

でも、今は面白くなくなりました。

自分が変わったのか、テレビ自体がつまらなくなったのか・・・

まあ・・・両方でしょう。

―――――――――――――――――――

今は、ほとんどのテレビ番組をリアルタイムで見ません。

理由は、・・・

・見てみないと内容がわからないから、面白いかどうかボーと眺めている必要がある。(普段からボーとしていますが、インターネットの興味があるものは、わかって選んいるのでボーとしながらも楽しんでいます。)

・CMを飛ばして見るから。(ビデオを選んだ基準が、「CMを自動で飛ばせるもの」でした。他の機能は二の次です。DVD録画は一度もしていません。)

・つまらない箇所は、飛ばせるから。

―――――――――――――――――――

主にみる番組・・・思いつくまま(ほとんどNHK)です。

・NHKスペシャル、ドキュメント72時間、クローズアップ現代、プロフェッショナル、街角ピアノ・・・など番組表をみて面白そうなのを予約します。

・「国際報道2020」は毎日録画です(興味がある箇所を見る)。

・ザ・ノンフィクションとNNNドキュメントは毎週録画。

・テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」は大好きです。

・大河ドラマは見ません(そもそも大金を使って作るという意味では不要であると思っています)。

・その他、民放でもおもしろそうなもの。

・・・・・・・・・・

絶対に見ない番組があります。

サンデーモーニング(1秒でも嫌!、かつて知らずに見た頃があったので、番組の実態を理解しています。)

ワイドショー

―――――――――――――――――――

民放は、これまでの流れではやっていけないでしょう。

マッチポンプのワイド(笑)や・・・youtubeから集めてきた動画を切り張りして、タレントが「カワイイー、スゴイ、キレイ、おいしそう、、」というような番組が多くなっているような気がします。

―――――――――――――――――――

(注) テレビをリアルタイムで見ないで録画をするという本当の理由は、見ながらも、すぐに眠ってしまうからです。

「あれ、終わっている・・・再放送はあるのかな・・・」

「あ~~、見逃した~ ・・・」