DVDレコーダーを修理する?

投稿タイトルが記載してありませんでしたので書き込みました。
(2018.08.10)


DVDレコーダーが壊れた。

ディスクが入っていないにも関わらず、エラーメッセージが
「未対応のディスクかキズや汚れのため読み込みができません。ディスクを取り出して確認してください」
と表示されて、勝手にトレイが出たり入ったりしてしまう。

・・・・・・・・・・

出たり入ったりの動作がしている間は、命令ボタンが働かない。

出たり入ったりが、当初は一度だけですみ命令ボタンは働いたが、だんだんと頻繁にトレイが出入りするようになった。

その間、こちらは操作ができず待つしかない。

・・・・・・・・・・

このトレイの状況をネットで調べると、修理に出さなくてはいけないが、保証期限が切れていると数万円の費用が必要だという。

すでに保証期間は過ぎている。


古い機種で、内蔵HDで予約番組を見るために利用していたものであり、全く不満の無い機種であったが、このような状態では買い替えるしかないと判断した。

・・・・・・・・・・

そして、新しい機種を購入した。

ネットで注文して、翌々日に届いた。

CMがカットできる機種である。CMスポンサーの関係で声高にアピールできないようであるが、この機能を優先して選んだ。

―――――――――――――――――――

ところで、新機種をテレビに接続設定した後で旧機種のカバーを開けてみた。


詳しいことは、まったくわからないのであるが、とにかくカバーを開けて中が見たいのである。

子供のころからの癖である。


これまでも、壊れたと思われる器具の中を見て、結局は治らずにごちゃごちゃにして、ごみ回収に出している。

(そうは言っても、十に一つくらいは直している。)

カバーを外したところ。
左がHD、中央がDVDのトレイ。


HDとDVDトレイのねじを外す。




HDとDVD装置の本体は元に戻し、
DVD装置のカバーを外した。




DVD装置の出入りする部分だけを外した。



出入りするDVDを載せる部分と
なぜか?ねじが一本余った(よくあること!)。



はい、終了!


それで、テレビにつないでみた。”使えることができた!”・・・。

なんだかな・・・まあ、いいか!