いつから本を読むには準備が必要になったのか・・・

 この本の評判が良いので Amazonに注文してみました。

届いた本が厚いのでびっくりです 。

-----------------

最近はページをめくる読み物にめっきり縁がなくなりました。

印刷物は、数枚のぺラで十分です。

-----------------

この厚い本を手にして考えました。


年齢、体力、知力、その他諸々の関係から色々な準備が必要です。

どのような準備が必要でしょうか? (知力は、いまさら付きません。)

・・・・・・・・・・

本を読むにはそれなりの体力が必要です。

これが落ちてきているので、毎日の散歩や筋トレが必要です。

あわせて栄養面を考えて体力をつけなければなりません。

体力は、すぐにはつかないでしょう。(^^;)

・・・・・・・・・・

本を読むとすぐ眠くなるので(これは昔からですが)、それに拍車をかける満腹には注意が必要です。したがって、食事は腹八分目にするように努めましょう。

・・・・・・・・・・

目が衰えてきてピントが合わなくなってきているので文字が見づらくなっています。

だから、眼科医に行かなくてはいけません。

・・・・・・・・・・

そういえば、歯医者から定期健診の案内状が来ていました。

本を読んでいる途中で突然歯が痛くなるかもしれません。

これではとても本を読んでいられません。

だから歯医者に行ってメンテナンスをしてもらう必要があります。

・・・・・・・・・・

またストレスは大敵です

ストレスがあると本を読むことに集中できません

家庭のことや仕事のことで悩みを作ってはいけません


家庭では、言われたことに対して文句を言わずにやらなければならない。すなわち「はい、はい。」と!!  (これまでと変わりがないので問題なし)。

仕事はストレスがたまるので、できるだけセーブしなければならない (これは、セーブしなくても、ずっとそうなので問題なし)  。  (+_+)

-----------------

いずれにしても、まずは、このような各種の障害をクリアしてから読み始めることにしよう!