BS1スペシャル 「コロナ新時代への提言2 福岡伸一×藤原辰史×伊藤亜紗」、ナウシカ

BS1スペシャル 「コロナ新時代への提言2 福岡伸一×藤原辰史×伊藤亜紗」

福岡伸一先生が出演されました。



福岡先生については、
「動的平衡」という概念
・フェルメールの大ファン
という程度は知っていました。

動的平衡については、かつて、どこかのテレビ番組で優しく解説してくれました。
・生き物とは何か
・私たちの身体は一年前と今ではすべて変わっていると言えるほど、ダイナミックな変化の流れの中にある

-----------------

なお、「命」ということに関する話で興味を覚えているのは、
・この福岡先生の話と
・『「覚悟としての死生学 (文春新書) 新書」難波 紘二 』
です。

-----------------

この「BSスペシャル」を録画して見ました。
宮崎駿による漫画版『風の谷のナウシカ』が取り上げられていました。

漫画版『風の谷のナウシカ』は、昔、図書館で借りて読みました。
大型版のもので、当時、私の目が今ほど退化していない頃であっても、絵や字が大きくて読みやすかった覚えがあります。

漫画版『風の谷のナウシカ』は、映画とまったく異なり「これはおとぎ話ではない!」と感じた次第です。

そして、今のシンコロナの現状が、ナウシカ達がマスクをして腐海の中で生きる姿にダブルもの感じていました。


―――――――――――――――――――



番組は、そのうち再放送があるでしょうか?
今時点では、記載がありません。