桜を楽しみに「つくば霞ヶ浦りんりんロード・筑波休憩所」へ

 先日、つくば霞ヶ浦りんりんロードの桜を見に行きました。

何年か前、つくばりんりんロードをJR岩瀬駅から土浦駅まで自転車で走りました。

その時は、折りたたみ自転車を抱えて常磐線-両毛線を利用して岩瀬駅へ。

そこから、筑波山を左に見て走ったことがありました。

それが、ちょうど桜の季節だったのです。


自転車道の左右に桜が咲いていて、まるで桜のトンネルのようであったと、とても印象深かったのです。

-----------------

そこで、今回はその桜を見に行きました。

安易な方法を選択し、車に自転車を積んで筑波休憩所へ。

シンコロナ関連としては、「平日・満開を少しすぎたころ」をねらって行きました。

・・・ということで、極めて閑散としていました。

桜のトンネル


自転車と!


道に映った影も自転車!


筑波山、西側から。


筑波山、南側からの眺め!

いろいろな種類の桜の木があるようで、桜の花を長い間楽しめると思いました。