階段上りでチョモランマに登る ? どういうこと ?

 前回からの続きhttps://taxasakawa0123.blogspot.com/2020/08/blog-post_22.html

チョモランマ(=エベレスト)の高さを階段の高さで割ります。

すると、一つの考え方として、その数だけ登ればエベレストと同じ高さに登ったことになります。
・・・・・・・・・・
では、何メートルを登ることにするのか?
エベレストの標高は8,848m(あるいは8,850m)です。
しかし、これは海抜です。
海面からの距離を歩くわけではありません。

そこで、エベレストに登るときに歩く距離(高さ)はどのくらいでしょうか?
google 先生にお尋ねしました。
すると、次のサイト教えてくれました。
-----------------

(YamaReco)エベレスト チベットノーマルルートhttps://www.yamareco.com/modules/yamainfo/rtinfo.php?rtid=4525


これによれば、登山口からの累積標高(上り)は6,808mです。
6,808mを上れば、エベレストと同じ高さの距離を歩いたことになるのかな・・・
そうであれば、6,808m÷4.5m=1,512.88→1,513階段
ということになります。
・・・・・・・・・・
私は、先日歩いたのが、
・一つの階段を10往復
・これを6階段
であるから、60階段を上ったことになります。

1,513階段は何日で登れるか?
1,513階段÷60階段=25.2回

そうですか・・・・・
26日ですか・・・
・・・・・・・・・・
一応、計算しただけです。
こんな考え方でよいのかな・・・と考えた次第です。