Googleストリートビューの撮影カー? Apple Mapsの画像収集でした。

Apple Mapsの画像収集

先日、自宅の近くを歩いていると「?」という車が前方から私の方へ向かってきました。

Googleストリートビューを作るためのカメラらしき装置を車の屋根に付けています。

興味津々で傍に来るのを待っていましたが、私の歩く前方の交差点を右折して行きました。

このようなものに興味がわくタイプの私は、その交差点まで走りましたが、見失いました。

・・・・・・・・・・

ところが、しばらくして、別の交差点で信号待ちをしていると目の前を通過して行きました。その車の側面には、「Google」ではなく「Apple Maps」とありました。

急いでスマホカメラを取り出そうとしましたが、間に合いません。

そこで、自分の両手を大きく振ってやりました。
「Googleストリートビュー」であれば、「写っている私を、ぼやかし加工をするのかな・・・」などと面白がって・・・。

―――――――――――――――――――
「Apple Maps」とは、何?
調べて見ましたら、次のようなものだということです

・・・・・・・・・・
https://maps.apple.com/imagecollection/jp

・・・・・・・・・・
また、画像検索にはたくさんの情報がありました。
「Apple Maps」で検索
・・・・・・・・・・

各地でApple Mapsの画像収集カーが走っているようです。