ビルを70階まで登る??

暑い日が続いています。

日頃の運動不足を解消すべく、早朝から体を動かすことにしました。

そうはいっても、気温、年齢、体力、気力など運動するにはマイナスの要素はたくさんあります。
総合的に考えると気力がマイナスです・・・(^^;ゞポリポリ

そこで、
①早朝(暑くなる前)、
②近くの公園(遠出は面倒)の、
③施設の階段を登る(いつでも途中で止められる) ことにしました。

自宅の近くに県立の大きい公園があります。
千葉県立 柏の葉公園 です。
http://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/index.html

早朝にママチャリで出かけました。
早歩きでも30分くらいの距離ですが、階段を登るのがメインなので、体力温存のため自転車で行きます。

この公園には、総合競技場、野球場、庭球場などいろいろな施設があります。

目的の場所は総合競技場です。
そうは言っても、入るわけではありません(入れません)。

この競技場には、正面の入口の他に、周囲に階段があります。
開いているところを見たことがありませんが!
この階段が、競技場の一回りに6か所あります。




公園のHPから PDFで出力 → JPGに変換して → 競技場の部分を抽出しました。

この階段をひたすら登るのです。
一つの階段には、踏面が約30段くらいあります。
ビルの1階分くらいでしょうか?





競技場の正面右側の階段。
扉があります。

一つの階段を10往復します。
そうすると、一つの階段でビル10階分を登ることと同じかな・・・と思っています。


10往復すると隣の階段に移ります。



上の写真の金網越からみた競技場内



競技場の正面左側の階段


これを繰り返し、競技場を一回りすると60階段分、おおむねビル60階分を登る計算になるでしょう。


周囲に4か所ある階段

扉があり、入れる構造の様です。


今日は、これを一周しました。


そして、自転車で競技場へ向かったことから、歩くためのエネルギーを消費しなかったため、体に余力があったような感じがしたので、「もう一階段をやるか!」ということにした。

その結果、7階段×10回往復=70階段→天井のあまり高くないビル70階分を登ったことになりました。

次回はいつだろうか?