「ボーっと生きてんじゃねえよ!」

先日、知る人ぞ知る 山形のクラゲ水族館 を訪れました。

「鶴岡市立加茂水族館」です。
https://kamo-kurage.jp/

===================

クラゲについての説明を係員から受けました。




記憶だけのことですが、次のようなものであるらしい。

・エフィラ→ストロビラ→・・・   (写真を見ているので書けますが、・・)
・クラゲは、体のほとんどが水でできている。
・クラゲは2種類がいて、まったく別の生物である。
・足のようなものがあるものと、無いものがいる。
・足のようなのが付いているクラゲは、強弱の違いがあるが、すべて毒がある。(よく見る水クラゲにも弱い毒があるそうです。)
・脳が無いというか、全身がそのようなものであるというか。 (係員「悲しみも苦しみも感じません。。。(ひと呼吸) でも喜びも感じません・・・」 とのこと・・(^^;))


その後、薄いゴム手袋をつけて触らせてもらいました。

===================






 ===================

館内を廻ってみて、暗い水槽の前で、クラゲに向かって「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とつぶやいたら、水槽の黒い部分に見たことのある「ボーっと」した私の顔が写っていました。

チコちゃんに「お前こそ、ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られるでしょう!

(^^;ゞポリポリ











(追加)

掛け合いセリフが楽しいですね。
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/