資料調査課の調査とは?

投稿タイトルが記載してありませんでしたので書き込みました。
(2018.08.10)


国税局資料調査課 佐藤弘幸(著)

読みました。
Amazon にある書評のとおりでしょう。


今から、25年くらい前のこと。

私も、資料調査課に短期間であるが従事したことがある。
税務署に所属していたが、国税局資料調査課の実査官に併任発令されたのである。
(「実査官」については本書に説明がある。)

調査を受ける側の納税者にとっても、国税局の調査は相当なプレッシャーだろう、と感じて調査をしていました。

一方、調査をする側の国税の職員にとっても、大がかりな調査が一般的でしたから、自分達の行っていることの重要性を考えると、やはり相当なプレッシャーでした。

(当時行ったことが今の時代に通用するか、しないか・・・)