新型コロナ  素朴な疑問

 新型コロナ について素朴な疑問があります。

※ 夜7時の「NHKニュース7」を見ていて分かったことがありますので、このページの最後に追加しました。

(東京都 HP)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

2022年2月1日の病床使用率等


拡大

新規陽性者数 14,445人
死亡者数 5人
病床使用率 50.7%
重症者病床使用率 5.5%
重症者数 28人

-----------------

以前「重症」、「中等症」、「軽症」の関係を取り上げました。 新型コロナ。感染した時の症状を甘く見ていたら、大変なことになった。 https://taxasakawa0123.blogspot.com/2021/08/blog-post_17.html

 -----------------

そこで、「病床使用率」の「病床」には、どのような人がいるのですか?

「重症者病床使用率」の「重症者病床」には、どのような人がいるのですか? ということです。
-----------------
「新規陽性者数 14,445人」と「死亡者数 5人、重症者数 28人」
「病床使用率 50.7%」と「重症者病床使用率 5.5%」

これらの数字を見るだけでしたら、「何が問題なの?」と思います。

「入院者数」には、何の症状もない人、軽症の人、中等症の人がいるのかな?
であれば、その内訳を知らせてほしい。
というのも、例えば、「入院者」の90%が
中等症です、というのと90%が軽症です、というのでは状況が全く異なります。
そして、死亡者数が5人。

これらの関係を東京都やNHKは、説明してくれませんかね・・・
HP見れば、そのどこかにあるのか分かりませんが、毎日のニュースを見て、あるいはラジオを聴いている限りでは、分かりません。

NHKのニュースでは、「まず、コロナ関係です。東京都の新規感染者は・・・」とまるで嬉々として伝えているようにみえるだけです。
(ちなみに、東京都のHPでは「陽性者」としていますが、NHKは「感染者」と伝えています。「陽性者」と「感染者」は異なるという意見があります。)

高給取りのNHK関係者は、大本営発表の数字をただ読むだけではなく、その点を追及し伝えてほしいと思います。

オリンピックの放送時間を5分でも10分でも20分でも短縮してよいですから・・・

-----------------
※ 夜7時のニュースを「NHK+」で確認しました。


次のように口頭でサラッと伝えていました。
・東京都の基準は、「人工呼吸器か人工心肺装置(エクモ)での管理が必要な患者」。
・国の基準は、「都の基準に加えてICU(集中治療室)での管理が必要な場合」。