碓氷峠(アプトの道)・めがね橋と横川の「峠の釜めし」

 先日、田舎に用事があり、そこへ帰ったのを機会にドライブをしました。

碓氷峠の「アプトの道」を散歩(ハイキング)して「めがね橋」を見学し、その後に横川の「峠の釜めし」をいただきました。

碓氷峠です。

気軽な気持ちでの散歩を考えていたので、防寒対策をして臨みました。
ところが、ず~と上り坂でしたので、途中で暑くなってしまい、着ているものをどんどん脱ぐ羽目になりました。
「碓氷峠鉄道文化村」から「めがね橋」まで、電車の軌道後を歩きました。
往復で約10㎞くらいでしょうか。

「アプトの道」は、もともと線路があったところなので、整備されていて歩きやすかったです。

上信越自動車道・碓氷橋

碓氷橋から見えるのは裏妙義?

変電所あと(丸山変電所)

途中にあるトンネル(人が見えないと少し不安)

めがね橋を下から見上げる。

めがね橋を横から眺める。

途中でトロッコ列車に出会う。


無事に?帰ってきて昼食には「おぎのや」の「峠の釜めし」です。
いつも、おいしいです。
 JR横川駅の前にあったベンチテーブルで!
(テーブルにコロナ対策の注意書き)

安中市の観光パンフレット
ここから(観光パンフレット)がダウンロードができますよ!
-----------------
なお、碓氷峠の前にチョット足を延ばして佐久の「鼻顔稲荷神社」を参拝しました。

ネットの情報を見て、鳥居の様子が気になったので。
名称が読めないし・・・
どんな神社かは
(Wikipedia)へ。

鼻顔稲荷神社(はなづらいなりじんじゃ)

-----------------
大したことがない散歩(ハイキング)と思っていましたが、翌日、少し筋肉痛がありました。