オクラが巨大化!オクラは木だった?

庭で育てていたオクラが木になりました。
とても成長が速いです。

オクラの丈が2メートル40センチになりました。
まだ伸びるかもしれません。
脚立を利用しないと、収穫ができません。
オクラの食べる部分は、木になる実でした・・・?

来年は、5メートルくらいになって、木登りができるかもしれません・・・!
剪定も必要でしょう。
-----------------

庭の一角を見て、「何かの野菜苗が植えられそうだ」と思いつくと、どこかの店で苗を購入して、それを植えつけます。

ミニトマト、ピーマン、なす、ゴーヤなど。ピーマンだけは「ピー太郎」です。

それと、モロヘイヤ。
モロヘイヤは、よく育ち、栄養価も高いらしいので、夏の定番です。
-----------------

店は、ホームセンターであったり、スーパーの店先だったり、農協の店先だったり。

オクラの花が何となくキレイで、実は食べられるということで選択。
なので、このオクラの苗をどこで購入したのか覚えていません。
種類は「オクラ」を選びました。
ただ、「オクラの苗」2本を購入しただけです。
1本は、早いうちに枯れてしまいました。

そうだったのか! オクラは木だったのか!

本当か?

丈は2m40cm
オクラの実の大きさが分かります(20㎝くらい)


根もと。私のか細い手首くらいの太さ!


パノラマ撮影をしてみました。

隣のマルチには、何かを蒔きました。

来年の剪定や育て方について・・・・・

GOOGLE先生にお尋ねしました。
すると、どうも、「丸オクラ」らしいです。

木ではありませんでした。
寒くなると枯れるようです。

剪定の心配は不要でした。。。(^^;)
(~というオチでした。)