リモート飲み会(オンライン飲み会)を「zoom」で!

先日、友人と「たくのむ」で行いました。

「たくのむ」は、少し前にこれを利用して別の友人たちと飲み会を行いました。

-----------------
今回は、シン・コロナの関係でしばらく会えなかった別の友人たち3人との飲み会です。
消息もかねて「たくのむ」で会いましょう・・・となりました。

私が「飲み会ルームを作成する」をクリックして、部屋を作りました。
その後、メールで部屋のアドレスを通知して、友人たちに部屋番号をお知らせしました。

元気な様子を確認することができました。

-----------------
そこで、「たくのむ」についてです。

やはり、音声が途切れるような感じがします。
「たくのむ」については、評価どおり「音声云々・・・」が少しありますね。

参加者が、その特性をよく理解していて、「一呼吸置く」ように努めれば、何となくうまくいきます。

しかし、やはりスムーズさに欠ける感じがしました。

-----------------
そこで、そのあたりの評判が良い「zoom」は、どうだろう???

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

1人で、試しました。
ノートパソコンを2台用意し、それぞれ別の部屋へセット。

1台に「zoom」をインストールしました。

①「新規ミーティング」をクリックして「会議室」を確保します。
そこで、会議室の「アドレス」と「パスワード」が示されます。

②その後、「たくのむ」と同様に会議に参加する者へ「アドレスとパスワード」をメールで送ります。
(メールは、使用していない gmail がいくつかありましたので・・・)

③参加者は、会議室のアドレス(主催者からのメールで示された「アドレス」)を訪問すると、参加者のパソコンに「zoom」がインストールされます。

④参加者は、インストールされた「zoom」を起動して、入室のためのパスワード(主催者からのメールで示された「パスワード」)を入力すると無事に会議に参加できます。

-----------------
今回、やり取りは家族の者に手伝ってもらいました。

音声は、「たくのむ」よりスムーズでした。
また、人が動いた時の流れるような画像も少ないような感じがしました。

-----------------
特に個人情報は必要とされません。

メールアドレスくらいでしょうか・・・
「名前」を入力する箇所がありますが、「会議のための名前」と理解しました。
特に検証はされません・・・

「zoom」の方に軍配を上げよう!

実際に友人たちと行ってみよう・・・
どうだろうか・・・

-----------------
(大事な注意点を忘れていました。)

今回の話は、本格的な会議の話ではありません。
あくまで「飲み会」の話です。

当然、少人数の打合せには、便利に利用できるでしょう。

しかし、仕事上の「本格的な会議」の話ではなく「飲み会」です。
ご留意のほどを・・・(^^;)

「zoom」には、高度な仕組みが沢山あるようです。
でも、私には関係のない仕様ですので、そちらは分かりません。
・・・m(_ _)m
(そうは言っても、zoomはよさそうですね!)