リモート飲み会(オンライン飲み会)を「たくのむ」でしました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、不要不急の外出を控える動きが広がっています。

そこで、自宅でパソコンを利用して、ビデオ通話をしながら食事やお酒を楽しむリモート飲み会が話題となっています。

そこで、やってみました。


https://tacnom.com/


その方法をちょとだけ検討しました。
・LINE(ビデオ通話機能)
・話題のZoom
・昔からあるSkype
などなど・・・

セキュリティでちょっと問題となったZoomがよさそうです。
(セキュリティは解決したでしょう)
しかし、会議をするわけではありません。

気軽にやるには、設定が少し面倒です。

-----------------
そこで、「たくのむ」です。
これは簡単です。

いいですね!
とにかく簡単です。

採用です。
-----------------

3人で行いました。
私が言い出しっぺです。

①3人が、ノートパソコンを用意する。
(ブラウザは「Googleクローム」、または「FireFox」です。)
②時間を合わせておく。

③私がクローム(またはFirefox)を立ち上げる。
④そこで「たくのむ」を訪問する(開く)。
⑤「たくのむ」に「部屋をとる」ことを申込む(飲み会ルームを作成する)。
⑥すると部屋の場所(アドレス)が知らされる。

⑦その部屋の場所を2人にメールする(アドレスを伝える)。
⑧2人は、部屋の場所を訪問する(クローム(またはFirefox)で、メールに示されたアドレスをクリックする)。

これで、楽しく飲み会をしました。
-----------------

(オンライン飲み会の欠点)
音声が云々・・
画質が云々・・

・・・ではなくて、
リアルな飲み会特有の勝手にしゃべることができません。
全員が同じ話題になります。

主役が話をしていても、「こちらやあちら」では隣の人同士と勝手におしゃべりをする・・・
ができません。

これは、オンライン飲み会をしてみて気が付きました。
(欠点じゃない・・・?)

-----------------
でも、今の時期、楽しいですね。
また、何人かで気軽に打合せもできます。

利用する価値があります!!