千葉県内の大停電とゴーヤネットの台風15号対策

千葉県内の大停電とゴーヤネットの台風15号対策


9日の台風15号が関東を直撃してから、千葉県内の一部地域では現在も停電や断水が続いています。
-----------------

我が家では、マンションの専用庭に植えた2本のゴーヤが我が家の南側ベランダを覆っています。
たった2本ですが、すごいです。
日よけとしても、大変に役立っています。

しかし、ゴーヤの先端が2階の方のベランダに届かないように注意しないと、そちらまでゴーヤが顔を出してしまいます。


・・・・・・・・・・

そこで心配なのは、今回の台風です。
強風に煽られて枠組みが飛んでしまったら大変です。

この台風に備えて、我が家のゴーヤの枠組みを厳重に補強しました。

結束バンドで、これでもかというくらい、縛りました。

手すりに傷がつかないように、不要となった自転車から取り外したチューブを巻いて結束バンドで縛ります。

ベランダは南向きです。
西側から見た様子。


東側から見た様子。

特大の結束バンドです。
細い棒もありますが、太いものが無いので「引っ張り強度」を重視しました。
かなり頑丈になりました。
・・・・・・・・・・

この地域のピークは、当日の朝でした。
朝起きてみると、問題がない程度の風と雨でした。

この地域の東側を通過したようです。

-----------------
今日も、千葉県の多くの地域では停電や断水が続いています。

地震で電柱が倒れる話は聞きましたが、風で電柱が倒れるとは思いませんでした。

・・・・・・・・・・

これまでも、非常時の対策は行っておくべきであると考えていました。
でも、つい「そのうちに・・・」で過ぎていました。

気を付けます!!