Windows 10 無償アップグレード(実施しました)

Windows 10 無償アップグレード(実施しました)


かつて、Windows10が出たばかりのころ、Windows10への無償アップグレードが期間限定でできました。
-----------------

Windows10ですが、、、
新しいOSやソフトは、バグが問題とされます。
一定期間を経過すると、それらのバグが解消されるのが常と考えていました。
新しい流行に飛びつく性格ではないので、しばらく様子を見るようにしています。

ところが、ついにWindows 7のサポートが2020年1月に終了します。

私はWindows7パソコンを、サポート終了までに買い替えれば問題ないと考えていました。

そのころまでには、使用しているWindows7パソコンも寿命が来るだろう(性能的にも、耐用年数的にも)・・・

また、そのころにはWindows10も、こなれているだろうと・・・

-----------------

とは言うものの、今のWindows7パソコンが全く問題なく使用できています。
買い替える必要性を全く感じません。

ネットで発見しました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

マイクロソフトのサイトです。
正規です。

そこで、これを利用することにしました。
-----------------

まず、Windows7パソコンのクローンHDを作成しておきます。

では、始めましょう!

手順で進みます。

「おすすめ」を選択。

・・・
32GのUSBメモリを用いました。

・・・
USBにダウンロードされたインストールプログラムを起動します。
インストールします。

・・・

これで、インストールです。

・・・
無事にインストールできました。
Windows7のパソコンとして購入したものがWindows10で動いています。

なお、エクセル2013が何故か起動しませんでした。
何やら操作していたところ、動くようになりました。
(古いofficeが???・・・もありました。どうにか対応しました。)

-----------------
過去に、この問題を取り上げたことがありました。
WIN10とクローンHD
https://taxasakawa0123.blogspot.com/2016/06/windows-10-windows81-win7-win8.html

あの時は、ノートパソコンをクローンがらみで試しました。
そのノートパソコンも、(Windows10ではない)元のOSに戻してあるので、そのうちに今回と同じようにアップグレードしよう!


※Windows7を利用している方で、ご自分のパソコンの性能が「まだ使えるのに・・・」という方は、自己責任で試してみるのもいかがでしょうか?