仲間たちと日帰りの登山 (仙人ヶ岳)

先日、勤務時代の仲間たちと日帰りの登山をしてきました。

寒さ対策を十分にして行きましたが、風もなく暖かい日でした。


足利市のHPによれば・・・
===================

仙人ヶ岳ハイキングコース
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/i-sennin.html

 足利市内で一番高い山、仙人ヶ岳(せんにんがたけ、662.9メートル)を登る、全長9.4キロメートル、所要時間5時間40分のほぼ1日かがりのコースです。
 コース内には、難所として知られる高さ10メートルほどの崖「犬帰り」があり、健脚の方に向いています。
 足に自信のない方は、巻道へまわるほうが安全です。


 また、松田川ダムを一望できるビューポイントもあります。

===================
と、紹介されています。

足利市が作成しているパンフレットから!
猪子峠を経て、黒い線のルートで!

東武線の足利市駅に集合し、そこから車で猪子トンネル登山口へ向かいました。

―――――――――――――――――――

9時少し前に登山開始。


こんな所を通過します。

こんな岩場もあります。

坂を登ります。

こんな案内がありました。

こんな案内もありました。

もうすぐ頂上です。

到着!
冬なので見晴らしが良かったです!

最後は、岩切登山口から一般道を歩き、トンネルをくぐって終了です。

―――――――――――――――――――

というような状況で、無事に楽しい登山(ハイキング)をすることができました。

気の置けない仲間たちとのハイキングは、いつも楽しいです。

・・・・・・・・・・

※参加者全員の記念写真もありますが、とても公表できる代物でないので省略します。