災害に係る義捐金の取扱い

投稿タイトルが記載してありませんでしたので書き込みました。
(2018.08.10)

《義援金に関する税務上の取扱いQ&Aを公表》

    国税庁は、熊本地震に係る義援金や寄附金を支払った場合の税務上の取扱いについて、照会の多い事例を、「義援金に関する税務上の取扱いFAQ」として取りまとめ公表しました。
    ここには、募金団体に対して支払う義援金が国等に対する寄附金(特定寄附金)として取り扱われるための確認手続き等についても説明されています。
    事例はQ&A形式で全13項目。
    「寄付をした個人・法人の課税関係」と「義援金等を募集する募金団体の確認手続き」、「その他」に分かれています。

東日本大震災の直後、被災地にある勤務先にて、これらの事務の窓口応対をしていたことを思い出しました。

◆義援金に関する税務上の取扱いQ&Aは↓
http://www.nta.go.jp/kumamoto/topics/saigai/pdf/joho03.pdf
国税庁のHPが変更されました。
現在のHPは、次の言葉で検索してみてください。
「義援金に関する税務上の取扱いQ&Aを公表」