甘夏がたくさん。酎ハイにしてみよう!

庭の甘夏がたくさんの実をつけています。


木は一本です。

・・・・・・・・・・

2月の雪に耐えました。

甘夏が凍えそう!
https://taxasakawa0123.blogspot.com/2019/02/blog-post_11.html



その結果、たくさん実りました。

昨年はほんの少しでした。
そこで、今年は期待していなかったのですが、こんなになりました。


実が青いうちは、葉っぱの色と同じで個数が分からないのです。
ところが、黄色くなると・・・・・

農家の人は間引きをするのでしょう。
しかし、どの位あるのか分からないし、どの位の残すのかも分かりません。

また、何となく勿体ないような気がして!

・・・・・・・・・・

でも、この数をどうしようか?

マーマレードくらいしか思いつきません。
他には、焼酎に漬けて果実酒。
私が作るわけではありませんが・・・

と、思ったところで、「グレープフルーツと焼酎」で「焼酎割」があるし、それなら「甘夏と焼酎」はどうだろう・・・

試してみました。

グレープフルーツ絞りを買いに行きました。
焼酎(甲)を買いました。
それと、炭酸水。


そして飲んでみました。

・・・・・・・・・・

特に面倒な作業はいりません、絞るだけです。

「たくさんの甘夏をどうしようか・・・」が無くなりました。

めでたし、めでたし。