パソコン・クローンHDを作る。

投稿タイトルが記載してありませんでしたので書き込みました。
(2018.08.10)


クローンHDDの入れ替えをした。



―――――――――――――――――――

エクセルにはWEBクエリ機能がある。

この機能を使って、適宜の時期にYahooからある種のデータを取込んでいる。

―――――――――――――――――――

ところが、先日、この機能による更新をしたところ、エクセルが「応答なし」の状態になってしまった。

何度か繰り返していると、エクセルが「修復してください」となった。それを行ったがダメで、その後「再インストールをしてください」になってしまった。

―――――――――――――――――――

プロダクトキーを探したりするのが面倒だな~と思っていたら、二日前にクローンHDD(バックアップ)の更新をしたことを思い出した。

パソコンに入っているHDDを甲、クローンHDDは乙とする。

そこで、甲と乙の各HDDの入れ替えをして見た。

見事にエクセルが動くところのパソコンに復旧した。

なお、データは別の外付けHDDに毎日バックアップをしているので問題ない。

―――――――――――――――――――

後で得た情報によれば、Yahooが数日前に当該HPを変えたらしい。

私のイメージしたところでは、情報を取りに行ったエクセルが目的地が無くて迷ってしまい、そこで立ち往生して「応答なし」になり、その状態の時に、私がいろいろ(あっちへ、こっちへ)と操作したことから、エクセルが(どうすればいいのだ!!と)暴走してしまった・・・と思ったところである。(この程度の知識レベル・・・である)


―――――――――――――――――――

その後、パソコンから外した甲HDDは、復旧した本体乙HDDのクローンとして、直ぐにバックアップをした。
これからは、もう少し頻繁にクローンの更新(バックアップ)をしようと思った。


なお、このクローンHDはバックアップ用であり、他のパソコンには使用できない(法律的にも、技術的にも!)

使用したソフトは、フリーソフトであり、この種のソフトは、市販品もフリーソフトもいくつか出ています。